kodokuforum’s blog

孤独について語り合う広場です。さみしい孤独もあるし、楽しい孤独もある。どんな孤独でもいいから、気が向いたときに読んだり投稿したりしてください。

日本人の精神的荒廃と孤立感

今日本で進行中の 様々な社会問題の なんかでも、 人々の精神的な 荒廃っていうのは最も大きな問題だと思います。

いまもマグニチュード4.7の地震があったようですが、 日本各地で 天変地異も激しくなってきていますね。 そのことも多くの人達の不安やストレスになっているでしょう。

 

例えば、 認知症統合失調症のような 精神的なトラブルが これほど多くの人々に 影響していることは これまで無かったんじゃないかと思います。

その背景には 自然や社会の不安とは別にもう一つ大きな原因が潜んでいるに違いない。


それは、人々の パーソナルな関係の 分断状態です。

みんなが 切り離されてしまっている。互いに分断されている。

表面的には 親しみや 思いやりがあるように見えていても いざとなると 裏切りや 諦めや、 弱さからくる最もらしい言い訳などで 互いに 見捨ててしまうことがむしろ普通になってしまっている。

 

日本では 個人主義という歴史がなかったため 西洋文化を取り入れる過程で 孤立主義というふうな ゆがんだ 人間関係 あるいは心理状態を蔓延させてしまった。

だから 西洋社会にある孤独とはまた違う形での 孤立感や 不安が 心の奥底に 根付いている。

私自身、 今この瞬間もハッキングによる盗聴や 無言電話などを受けています(自動的にそのログをとっています)が、 おそらくそういうことやっている本人たちの方がはるかに孤立感や不安の 餌食になっている。

つまり私の発言によって 自らの 犯罪行為や違法行為や その他 自ら嫌になるような 犯行履歴を バラされてしまうんじゃないか という恐怖にふりまわされ続けている。

でも、もう心配するのはやめなさい、と言いたい。 そういう愚かなことはしません。というか、そんなあほくさいことをやってる暇なんかない(笑)

 私はむしろ こうゆう 反社会的行為に関わり続けている(いわゆる裏社会の人たちでもないのに…)一般の人々をも取り込んで これからの 住みやすい 心の満たされる社会を作っていく ことに力と時間をかけて行くつもりです。

日本で 法的な 処罰をするには限りがある。 そんな処罰を受けるかもしれないという怯えで 苦しみ続けるよりは、 彼らも心を切り替えていくことが自分自身の救いもなるはずなんですけどね…。

f:id:kodokuforum:20190729005630j:plain

これだけのアイテムだけでも人生超楽しめる♪

 どんな犯行もバレバレなんですよ、知らないのは当人たちだけ。もっと楽しく充実したことに頭を使おうね。