kodokuforum’s blog

孤独について語り合う広場です。さみしい孤独もあるし、楽しい孤独もある。どんな孤独でもいいから、気が向いたときに読んだり投稿したりしてください。

草取りの日々 1

ここのところ毎日草取りをしています。

根が深いんですよね。 いろんな意味で。

 

ネキリっていうのかな、 鋸鎌みたいなので 土の中の根を切りながら 頑固な草を丁寧に 抜き去ってるんですよね。

結構、力が要ります。 腰痛持ちの身としては 大変ですが、 この土地を 維持していくのは今のところを私しかいないようです。

 

昨日の午後3時頃、 市役所の車が しばらく止まって 様子を見て チェック項目に記入してくれていました。 参議院総選挙も終わって、 この件を 支持してくださっている議員の方々が 行政の方にも働きかけてくれているようです。

それだけに、 私としても具体的な、 行動と交渉をしていく必要があると改めて思い、こうして( 長い間開店休業していた)ブログで公表して行くことにしました。

 

これまで十年にわたって、 この土地は私だけではなく、 S 社側でも 年に2回の 業者による草刈りはしていたんですが、 近隣の方々は皆さん「形だけだよね」と 声を揃えておっしゃいます。

実際のところ、 誰でもわかるように 草の生育力は半端なくて、 もう一週間もすれば どんなに綺麗に刈ってあるように見えても、じわじわと草地に戻っていきます。

 

f:id:kodokuforum:20190724210621j:plain

根切り作業は大変だけど…

だからこそ、ちゃんと維持するには「根切り」という手間暇のかかる作業が必要なんだけども、 これは 電動やガソリンエンジンによる草刈機などではそう簡単にできることではありません。 やはり人の手で根気よく切っていくしかないんですね。

 

それはちょうど 反社会的行為 いや犯罪を撲滅していく作業に似てるかもしれない。

どんな犯罪も根があるわけです。 法的な対処というのはちょうど 機械的な 草刈と似たようなところがあって、 表面は問題がなく なっているように見えたとしても その根元まで対応しているわけでは ありません。

 

裁判官にもいろんな人がいますが、 法律の条文の 文字通りの解釈に色に忠実にしようとすることが裁判官の 任務であるゲームだと思ってる人が 少なくないようです。

それはちょうど、 草刈りで例えれば、 地面から1 CM 以内であれば無罪1 CM 以上であれば有罪というふうなことばかり判断してるのとあまり変わりがないんじゃないでしょうか。

 

私たちは、 世間で起きている犯罪に 一人一人が 根を切り草を引いていくように、根気よく対処していく ことでしか社会は良くなっていかないと思っています。

放火や暴力や無差別殺人といったひどい犯罪を 犯す人間達一人一人も、心に 草を抱えているんだと思うんです。 その根っこを切ってあげること、 根っこを切って、 生きることの 快適さや心地よさを味あわせてあげる事の方がずっと大事だと思います。

f:id:kodokuforum:20190724210445j:plain

半月ほど前に刈り取った草も枯れてきています