kodokuforum’s blog

孤独について語り合う広場です。さみしい孤独もあるし、楽しい孤独もある。どんな孤独でもいいから、気が向いたときに読んだり投稿したりしてください。

話題のたいせつさ

どういう話題を持っているかということは人格や 生活の質にまでつながることなんですよね。

もうちょっと考えてみても、 つまらない話題しか持っていない人のところにはつまらない人しか集まってこないでしょう。

それと どこかで聞いたような 話題ばかり で間に合わせていると 思考能力が衰えてくるんですね。 逆に 何か小難しいことの方が えらい ものなんだと勘違いしてる人達は 自然な考え方がしにくくなる。

言葉が 難しそうだったり 特殊な言い回しをしたいっていうことばかりで まるで何か特別なことを考えてるように思ってる人達は、 だんだん孤立感を持ってくる。 周りの人を敵視するようになることさえある。 誰も俺のことは分からないんだ、 みたいなね。

オリジナリティってのはそういうことじゃなくて、 なるほどなっていう実感です。

物を選んだりとか ちょっと何かで聞きかじったような人が言う事と深い経験に裏付けられた言葉とは表現は同じでも意味内容も同じでもやっぱり違うんですよね。