kodokuforum’s blog

孤独について語り合う広場です。さみしい孤独もあるし、楽しい孤独もある。どんな孤独でもいいから、気が向いたときに読んだり投稿したりしてください。

腰痛対策

暑い日が続きますね。

ここ 数日程、 ひどい腰痛にさいなまれていました。

少し動くだけでズキンと腰が痛む。 いわゆるぎっくり腰みたいな感じでした。


でも、、骨に問題があるのではなく 筋肉痛のひどいの だという可能性の方が高い。

まず考えられるのは、 暑さのために体が帰って冷え切っている ということです。 実際のところを触ってみると大臀筋とか腰の辺りの筋肉がガチガチになっていました。 そこで自分なりに器具を使ったりして もみほぐすとだいぶ楽になってきた。 と同時に 筋肉痛の 邦画 強くなって腰はそんなに痛くなくなっちゃったんですよね。


なので、 消炎鎮痛剤のボルタレンとか 塗ってみると 確かに即効性があった。

ただ 筋肉の中からと言うか内部からの治癒感覚はなかなか来ないので、 ふと考えて歩いてみたんですよ。

何しろここのところこの暑さでなかなか外に出る気にもなれず家の中で座ったり立ったりして仕事をすることがほとんどでしたから、 完全な運動不足だったんですよね。

ということで、今日は近くのショッピング モール行って 歩き回っていました( 笑)

すると、なんということか! さっきまでの痛みが嘘のように消えていったのです。

もし あなたが 腰痛で苦しむと苦しんでいるようなら、温かいお風呂に入って体を温め暖め、消炎鎮痛剤を塗布して 涼しい所に歩きに行くといいですよ。

なぜかというと、痛みを抱えたままだと、その筋肉をかばって正しい歩き方ができないので せっかく苦労して歩いても痛みの緩和にはならず、かえって 筋肉痛になったりすることもあり得ますから。

こんなふうに、 何かトラブルがあった時の対処は これが原因だと決めつけずに 様子をしっかりと見ながら 次々と可能性を開いて 対応していくことが大事だと思います。

f:id:kodokuforum:20190730003608j:plain

The legs concern