kodokuforum’s blog

孤独について語り合う広場です。さみしい孤独もあるし、楽しい孤独もある。どんな孤独でもいいから、気が向いたときに読んだり投稿したりしてください。

イギリスの孤独

「あまりに多くの人たちが孤独に直面しているというのが、現代生活の悲しい現実です。これは、社会にとっても、私たち全員にとっても大きな問題です。高齢者、介護者、愛する人を喪った人々、いえ、自分の思いや体験を語ったり話し合ったりする相手が一人もいない人たちが、じっと耐えている孤独に、私は手を差し伸べたいと思います」 テリーザ・メイ(英国首相)

For far too many people, loneliness is the sad reality of modern life. I want to confront this challenge for our society and for all of us to take action to address the loneliness endured by the elderly, by carers, by those who have lost loved ones – people who have no one to talk to or share their thoughts and experiences with.” ―Theresa May

2018年1月18日、「孤独担当大臣」のポストを新設し、トレイシー・クラウチ大臣(スポーツ・市民社会担当)を任命したという発表の中の一節。
2016年に極右過激派の男に殺害された、労働党ジョー・コックス党首の遺志を引き継いだ「ジョー・コックス委員会」が赤十字社など13の福祉団体と連携して、2017年に約1年間かけて調査し、政府に提出した「孤独」に関する報告書によると、

  •  国民の900万人以上の人々が孤独を感じており、その3分の2が「生きづらさ」を訴えている。
  • 月に1度も友人や家族と会話をしないという高齢者(65万人)の人口は20万人。週に1度も会話をしない高齢者は36万人にのぼる。
  • 身体障害者の4人に1人は日常的に孤独を感じており、18〜34歳では3分の1以上にのぼった。
  • 子どもを持つ親たちの4分の1が孤独を感じている。
  • 400万人以上の子どもたちが孤独を訴え、チャイルドライン(相談窓口)の支援を受けた。

 イギリスの2017年の総人口は6,600万人だから、ほぼ七人に一人は孤独のなかで暮らしていると言える。ただし、それは社会問題となるような孤独で、むしろ社会的孤立と呼ぶべきかもしれない。

 実は、英国は歴史的に孤独な国なんだ。孤独の寂しさとともにその味わいも十分知っている人たちの国なんだ。